無題

「理由付け」

f:id:momokumachan:20150407173250j:plain


何をするにも、相手に何かを伝えるにしても
理由
根拠
結論
の順で構成されなければ、
信憑性は得られません
この中でどれも重要ですが、
僕は一番に「理由付け」が
大切だと考えています
ここを正確なものにしなければ、
根拠、結論も曖昧なものとなり、
結果何が言いたいのかも繋がらない
まずは最初の理由さえ固まれば、
自然とどんな根拠があり、
その過程によって導かれる
結果は見えてくると思います
今まで、理由も無く、
ただなんとなく行動していたから
いい結果は生まれてきませんでしたが、
何をするにしても、
理由をしっかりと考えることで、
いい方向に導かれていると、
最近感じています
P.S.桜も大分散っちゃいましたが、地面に落ちた花びらも綺麗で好きです^ ^